SSブログ

海のアイドル再演ー239 「ルベスケンス」 [ウミウシ]


(2009.08.24掲載)


今日のアイドル再演ー239 「ルベスケンス(ウミウシ)」
2009年8月末頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

ルベスケンス.jpg


例によって和名を探しましたがWeb上では見つかりません
検索すると観賞魚やランの仲間にもルベスケンスという名があるようです
ウミウシ仲間ではユニークな格好だということで人気があるとのこと
ならばもう少し粘ってもっと良い写真を撮っておけばよかった

               
さて今後和名が付くとすると、どんな名になりますでしょうか・・・
(スミナガシウミウシってのはどうでしょう。チョット違うか。。。)

改めてNETで調べてみましたが、今でも和名が付けられていないようです。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(4) 

nice! 38

コメント 4

achami

ブッシュドノエルウミウシ?
これが和名なのでしょうか??ちょっと検索してみて下さい^^
by achami (2020-03-31 10:22) 

トックリヤシ

achamiさんへ
検索しました、まさにコレですね。。。
「クリスマスの木」ケーキの名前だったとは・・・。
ルベスケンス(rubescens)のスペルが判れば簡単だったのにね^^;
でも「ブッシュドノエル」が分かる人ってどんだけいるのかしらね。
by トックリヤシ (2020-03-31 13:01) 

hirometai

トックリヤシ様
見た時に12月に頂くドイツのシュトレンを連想しました。
大好きなケーキです。(*^-^*)
薄く切って紅茶で頂くのは至福のひと時です。
でも、この方はぐにゃぐにゃですよね。
大きなまん丸の目玉が愛らしいです。(^^♪
by hirometai (2020-04-01 14:36) 

トックリヤシ

hirometai さんへ
クリスマスケーキのフランス版とドイツ版の違いでしょうか。。。
どちらにしても、ウミウシはケーキやお菓子に例えられる事が多いようで・・・^^;
by トックリヤシ (2020-04-01 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。