SSブログ

海のアイドル再演ー231 「ダイブログより」 [ダイビング]

(2009.08.12掲載)

 過去に掲載済の画像を順次振り返っていますが、今回はある日のダイビングのログをそのまま再演します。


今日のアイドル再演ー231 「ダイブログ再掲載」
2009.08.12  米原マイポイント

Dive No.672  (ダイブログより転記)
 台風8号が去って初めてのマイポイントダイブである。スーツを着るために渚で水につかると冷たい、水温は確かに下がっているのを実感した。渚近くの海底には海草やら木の破片が固まって沈んでいたがイノー(礁湖)内は特に変化なし。礁原では多くの魚が食事に夢中といったところ。
 潜行して先ずヤマブキスズメダイを探したがいない、台風のせいかどうかは定かではないがやはり長くは居ついてくれなかった、ちょっとがっかりである。

 崖の窪みを覗くと、まだ小さいがキンメモドキが集まりつつある。ポイント根にはミツボシクロスズメダイの幼魚が多く群れていた。
ミツボシの幼魚達.jpg        

 オトヒメ御殿はには巨大なニセゴイシウツボが、しかも3匹が居座り睨みを利かせていた。
ニセゴイシウツボ.jpg 


 ウツボの視線を感じながらふと見ると、いましたよ、ミヤケテグリが2匹、2cmくらいの大きさである。先回確認したあのチビが大きくなったのだろうか。感激の再会であった。
ミヤケテグリ幼魚.jpg        
    
 今日もハナとオニのハゼ二重奏を確認、ネオンワームゴビーに誘惑されたが即振られ帰路へ。駆け上がりの下でウミウシ、アレッこれは・・?、とりあえず写真に収める。
・・・ウミウシ.jpg        
           たぶんミゾレウミウシの異変体だと思う

フタスジ幼魚.jpg        
           フタスジリュウキュウスズメの幼魚 この景色が好きだ

 礁原ではシマハギが集団で食事中、家族が増え4匹になったマイニモちゃんに挨拶、渚下のギンガハゼのご機嫌伺いといつものパターンでエクジット。
シマハギの群れ.jpg        

    失ったものもあったが新しい出会いも・・・、次へ繋がるいいダイブだった。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

hirometai

トックリヤシ様
こんにちは
オトヒメ御殿にウツボちゃんがいたのですね。
今もいるのでしょうか?
このウツボは、かわいらしいですね。
昔、伊豆大島に石鯛釣りに仲間と行った時に黄色と茶色のウツボを釣り上げたことがありましたが、可愛いとは思えませんでした。歯がすごいので驚きました。
by hirometai (2020-03-15 12:40) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ウツボ、これも1m近くあったと思います。
でも大きすぎて歯が目立たないのでルックス的に得してるかな。。。
その後何回か見かけましたがいつのまにか居なくなっていました。
伊豆で釣られたのはドクウツボかな? 不気味な顔?ですよね~^^;
by トックリヤシ (2020-03-15 17:24) 

achami

みぞれの変種!?
かわいさ半減・・・(^^;;かも。
ミヤケテグリがカワイイ♪
by achami (2020-03-15 20:04) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ウミウシ、もしかしたら・・・新種かもよ?^^
ミヤケテグリのおちょぼ口が何とも言えず可愛いですよね^^
by トックリヤシ (2020-03-15 20:16) 

ファルコ84

過去のブログを紐解くと何かの!違いに気づきますね
その違いが、いい場合も悪い場合も…
きっと何かに役立つはず。
by ファルコ84 (2020-03-16 11:15) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
確かに永年我がフィールドの変化を眺めてきましたが、今のところ悪い場合は一時的なように思っています。それより自然の回復力のすごさに感激することが多いように思います。いつまでもそうあってほしいものです^^

by トックリヤシ (2020-03-16 20:27) 

momotaro

ミヤケテグリ、目立ちますねぇ、でも小さいんですねぇ
「お好きな景色」確かにいいですねぇ!
ダイブログは勿論いいですが、オカログもいいのでたまには丘の様子も・・・
by momotaro (2020-03-20 04:51) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
田んぼでは田植えも始まって八重山は初夏の装い、
カンムリワシも恋の季節で鳴きかわす声が聞こえます。
そんな光景を目の当たりにしてオカログもたまにはいいかな~と考えていましたよ^^

by トックリヤシ (2020-03-20 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。