SSブログ

海のアイドル再演ー229 「オトヒメエビ」 [エビ・カニ]

(2009.07.31掲載)


今日のアイドル再演ー229 「オトヒメエビ」
2009年7月末頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿

オトヒメエビ.jpg


マイポイントダイビングで2番目に立ち寄る低い根
ここに初めてたどり着いたとき、周囲の窪みにこのエビがたくさんいた
そこで名付けたのが「オトヒメ御殿」

この根も年ごとに何らかの変化があり
季節によっても色々な表情を見せてくれる
この夏この根の主であるオトヒメエビたちが見せてくれたパフォーマンス
手を振り腰を振り誰かを呼んでいるかに見えた

彼らが子孫を残すために懸命に生きている姿に
平穏な自然を感じることができるのである
隣の窪みには目出度く結ばれたカップルが
仲むつまじく寄り添う姿があった




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

achami

この子達のサイズは、撮れそうで撮れない。
ちょっと大きいんですよね〜(^^;;
by achami (2020-03-11 15:38) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ログが残っていないので不確かですが・・・
この頃はカメラの標準レンズしか持っていなかった筈ですので
最短接近あたりで丁度よかったのでは・・・と思います。

by トックリヤシ (2020-03-11 20:29) 

ファルコ84

エビも周りも赤くおめでたいような…
オトヒメエビのカップルに平穏な生活と幸あれ!
by ファルコ84 (2020-03-12 10:32) 

hirometai

トックリヤシ様
こんにちは
可愛いカップル!
オトヒメ御殿の名がこの子達に由来するのですね。
名付け親がトックリヤシさんだったのですね。(^-^)
いつもオトヒメ御殿というのは素敵な世界で、ほのぼのとしたいい気分にしてくれます。(^^♪
その名の通り、きれいな赤色で幸せいっぱいですね。(^-^)
by hirometai (2020-03-12 12:56) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
昨年末以来訪れていませんが、たぶん今も健在だと思います。
もしかしたら世代替わりしているかも・・・^^
by トックリヤシ (2020-03-12 16:19) 

トックリヤシ

hirometai さんへ
御殿の名前ですが、私が勝手にそう呼んでいるだけで
他の人たちには通用しない名かもしれません^^;
by トックリヤシ (2020-03-12 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。