SSブログ

海のアイドル再演ー228 「ミゾレウミウシ(ウイラニ)」 [ウミウシ]

(2009.07.30掲載)


今日のアイドル再演ー228 「ミゾレウミウシ(ウイラニ)」
2009年7月頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

ミゾレウミウシ(ウイラニ).jpg


手持ちの図鑑には学名から「ウイラニ」という名で記載されていました
この海域では一番と言っていいほどポピュラーなウミウシなので
その後和名が付けられているはずと、いつものWeb検索

やはり一目見て頷ける和名が付けられていました
ミゾレ(霙)、日本語には実にいい情景を表す言葉があるものですね~
このウミウシを見てミゾレを想った人、すばらしい日本人に拍手!



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

achami

ミゾレちゃんのキラキラのシッポや、縁取りがチャーミングですよね〜♪
伊豆にも来ないかなぁ〜。
by achami (2020-03-09 21:06) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そっか~、伊豆にはいなかったんだっけ~。。。
よろしかったら、一匹お分けしましょうか?
でも、そんなことしたら誰かさんに怒られそうvv;
by トックリヤシ (2020-03-09 21:31) 

ファルコ84

今回は、コメントは少なめです
ミゾレちゃんによろしくお伝えください。
by ファルコ84 (2020-03-09 22:36) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ハイ、忘れずに伝えておきますね。
ところで次のダイビングは何時になるかな~・・・
by トックリヤシ (2020-03-10 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。