SSブログ

海のアイドル再演ー226 「セナキルリスズメダイ」 [魚]


(2009.07.28掲載)


今日のアイドル再演ー226 「セナキルリスズメダイ」
2009年7月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿

セナキルリスズメダイ.jpg


ルリスズメダイといえば
八重山の海ではいつでもどこでも見られるごく普通のスズメダイですが
このセナキルリスズメダイはルリスズメの背を黄色くしただけ
でも日本では稀と図鑑にあります
石垣ではやや深場ですが普通に見られるような気がします

群れていればそれなりの撮り方ができるのですが
このセナキは普通単独でいます
単独のスズメダイを撮るのがまた難しい
チョコチョコ動き回るので下手な鉄砲数打ちゃ当たる式
デジカメの本領発揮です
うまく撮れればとても満足できるきれいな魚です




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(7) 

nice! 35

コメント 7

hirometai

トックリヤシ様
きれいな色ですね。
黄色にブルー鮮やかです。
NHKドラマじゃないですが「半分青い」ですね。
チョロチョロ泳いでいる姿可愛いでしょうね。(^-^)
by hirometai (2020-03-05 14:19) 

mayu

おしゃれな配色、かわいいですね(●´ω`●)
by mayu (2020-03-05 15:51) 

achami

ブルーとイエローの配色。
目立つってことを意識してますよね^^
by achami (2020-03-05 16:18) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
半分青いのか半分黄色いのか・・・まあどっちでもいいか~^^;
by トックリヤシ (2020-03-05 17:42) 

トックリヤシ

mayuさんへ
この春のファッションに・・・いかがでしょうか^^;
by トックリヤシ (2020-03-05 17:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
目立ちたがり屋?なんでしょう^^;
by トックリヤシ (2020-03-05 17:46) 

momotaro

背な黄ルリスズメダイですね、名前もスッキリ分かり易いですね!
by momotaro (2020-03-08 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。