SSブログ

海のアイドル再演ー225 「ケラマハナダイ幼魚」 [魚]

(2009.07.27掲載)


今日のアイドル再演ー225 「ケラマハナダイ幼魚」
2009年7月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿

ケラマハナダイ幼魚.jpg



ハナダイの仲間も多くの種類がある中で
幼魚を見ただけで何ハナダイかを見分けるのは
なかなか難しいことのようです 
          
ケラマ、アカオビ、カシワ・・・・?
アカネハナゴイの幼魚かもしれません
毎年この時期になるといつも現れるのですが
私の通常の観察ルートでは
成魚を見かけたことはありません

今年はオトヒメ御殿で例年に無いくらい
たくさんこの幼魚が群れています
どうしてここに幼魚が集まり
そして成長して成魚はどこへ行くのか
追跡できれば追跡したいものです
そしてここで育った成魚にも会ってみたい
生態の謎、いつかは究明してみたいものです




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます
ハナダイには色々な種類があるのですね。
安全なオトヒメ御殿でかわいい頃には育っているのですね。
大人になつて違う顔立ちになるのかな?
どこで暮らしているのでしょう。
究明してください。(^-^)
by hirometai (2020-03-03 08:55) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ケラマハナダイはそう珍しい種ではないので
石垣でも各所で見られるのですが、
なぜか私のポイントには居ないのです。
もっと幼魚がたくさん集まって育ってくれればいいんですけどね~^^;
by トックリヤシ (2020-03-03 17:37) 

achami

伊豆でも幼魚は見ますが、さすがに成魚を見ることはないですね〜。
そちらでも成魚がいないって!どこいっちゃうのか・・・。
やはり、後付いて行くしかないですねww
by achami (2020-03-03 20:36) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いや、成魚は石垣でも居るところには居るんですよ、
ただ私のポイント?にはいない・・・というだけ^^;
by トックリヤシ (2020-03-04 10:09) 

momotaro

またまた、綺麗な幼魚が綺麗に撮れてますね!
by momotaro (2020-03-08 09:24) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
尾びれ、カッコイイでしょ!^^
by トックリヤシ (2020-03-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。