SSブログ

海のアイドル再演ー224 「バラハタ」 [魚]

(2009.07.27掲載)


今日のアイドル再演ー224 「バラハタ」オジロバラハタ?
2009年7月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿

バラハタ.jpg


海の中、ある程度水深があると赤色が吸収されるので
赤い魚は黒茶色に見えます
少なくともあまりきれいな色には見えないのです
このバラハタもそんな魚
それがストロボの光でこのように変身します
赤・黄・紫のドットが鮮やかに浮かび上がり
ハッとする色彩に感動するのです
こういうことを体験できるのも水中写真の面白いところです

このバラハタ、全身を撮りたかったのですが
せっかく撮ったそのショット、AFがずれて顔がボケボケ
尾びれの縁取りがきれいなのですが、残念
(改めて調べてみると、体の模様などから「オジロバラハタ」らしい)



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

ファルコ84

ハタの仲間は、口がでかいだけでなく図体もでかいですね
迷彩色の柄も相乗効果で貫禄十分です。
おそらくこの口で小魚をガブッ!でしょうね。
by ファルコ84 (2020-03-01 18:15) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
ハタはどの顔を見てもおっさんですね。
煮つけにしたいと顰蹙をかうようなことを考えてしまいます。
美味しいでしょうね。
by hirometai (2020-03-01 18:25) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
海の中で出会っても動じることなく「お前、何しに来た!」と・・・
思わず「お邪魔しま~す」てな感じで~す^^;

by トックリヤシ (2020-03-01 21:03) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
肉厚で白身・・・、思わずよだれが出ちゃいます^^;
by トックリヤシ (2020-03-01 21:06) 

achami

水中写真はやはり灯りが重要ですよね〜。
ハッとする美しさに気付くことが多いです。
by achami (2020-03-01 22:00) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ストロボ買って・・・、
一灯じゃダメだって二灯にして・・・
凝りだすと、エスカレートする装備、
お金もかかりますね~^^;
by トックリヤシ (2020-03-02 10:12) 

momotaro

これまたよく撮れてますねぇ
尾が撮れてないのが残念、白いのですね、きっと。
by momotaro (2020-03-08 09:20) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
尾びれは、基部は体と同じで赤く
縁にかけて黒くなり、
その縁が細く白くくっきりと縁どられていてとても目立ちます。

by トックリヤシ (2020-03-08 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。