SSブログ

海のアイドル再演ー223 「ヒトスジタマガシラ」 [魚]


(2009.07.25掲載)


今日のアイドル再演ー223 「ヒトスジタマガシラ」
2009年7月末頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り

ヒトスジタマガシラ.jpg


ある日キンセンの根の近くでふと目に止まった魚
なんとなく見逃していたような、白っぽくてやや地味な感じ
でもよく見ると何とも言えないきれいな魚
うろこ一枚一枚がほんのり染まっている
目の廻りも不思議な色合いだ

さて、なんという魚だろうと図鑑をめくる
フエダイの仲間だろうと思ったが当てが外れた
なんとイトヨリダイの仲間だった
アイドルNo68で紹介したフタスジタマガシラ(こちら)の親戚だった

大きさは全然違うのに・・・
そういえば捕食の様子がそっくり
写真にも鰓から吐き出した砂が写っている
もっと観察眼に磨きをかけなければ・・・




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

ファルコ84

フエダイの仲間?イトヨリダイの仲間?
素人の私にはよくわかりませんが
十分タイの姿をしてますね、でも白い…!
by ファルコ84 (2020-02-28 19:05) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
私たちが普段食しているのはタイの仲間のほんの一部でしかありません。
学問的な分類の話でですから「あゝそうなんだ~」ということで・・・^^


by トックリヤシ (2020-02-28 20:51) 

achami

フタスジも、ヒトスジも、尾ビレの上の方が長いんですね!
この子は、より突出しているようですが。
by achami (2020-02-29 16:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
イトヨリダイの仲間は皆カッコイイ尾びれを持っていますね^^
by トックリヤシ (2020-02-29 17:03) 

momotaro

「何とも言えないきれいな魚」ですねぇ
よく撮れてますねぇ、図鑑にも使えそう・・・
by momotaro (2020-03-08 09:15) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
えっ?図鑑にですか~!
う~ん、でも尾びれの形がはっきりしていないので無理でしょうね^^;
by トックリヤシ (2020-03-08 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。