SSブログ

海のアイドル再演ー221 「ダンダラスズメダイ」 [魚]

(2009.07.22掲載)


今日のアイドル再演ー221 「ダンダラスズメダイ」
2009年7月頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

ダンダラスズメダイ.jpg


以前に紹介したクロソラスズメダイやスズメダイモドキと同じく
縄張りを持つスズメダイの仲間
なかでもこいつが一番攻撃性が強い
うっかり出した手を突っつくなんてもんじゃない
突進して体当たりしてくるやつもいる

どうしてこういう名前が付いたのか、 ダンダラとは?
ところでダンダラ模様なんていうが、どんな模様?
広辞苑で調べると段々があるというような意味だそうだ

親には段々のような模様はない
白と茶に塗り分けられた幼魚からこの名前になったのだろう
子供のころはオドオドしていてとても可愛いのだが・・・親は・・・?



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

achami

魚の体当たり、意外にビックリするし、厄介ですよね〜。
髪の毛を引っぱったりするしーーーー。
by achami (2020-02-24 20:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
まあ、スズメダイ系は口が小さいし歯も細かいので
噛まれても大したことはありませんけどね・・・^^;
by トックリヤシ (2020-02-24 21:14) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
お魚ってそんなに強烈なのですか?
名前も尾も知りのですね。(^-^)
by hirometai (2020-02-24 23:12) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
母性本能というか父性本能とか
とにかく子孫を残すために彼らは必死なんですね^^
by トックリヤシ (2020-02-25 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。