SSブログ

海のアイドル再演ー219 「グルクン(イッセンタカサゴ)」  [魚]

(2009年7月20日掲載)


今日のアイドル再演ー219 「グルクン(イッセンタカサゴ
2009年7月頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

イッセンタカサゴ.jpg


前にアイドルNo.55で紹介しました(こちら
グルクン「ササムロ」にとても似ています
写真に撮っても光の当たり具合によって
色合いが変わってきますので
色のほかにどこか違う特徴がないかと
いつものように図鑑とにらめっこになります
今回は体側の縞模様の様子と尾びれの先が黒いことで判別しました
さて、合っているでしょうか

ここでちょっと疑問、ほかのグルクンと味で区別できるのかな~
どなたか食べ比べたことがある方おられたらぜひコメントください




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

achami

アゴが外れちゃう(笑)のは、どっち???
ま、群衆は見事だってことで^^
by achami (2020-02-20 10:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
アゴが外れるのはサバ科の「グルクマ」ですね。
グルクンはタカサゴ科、一字違いで別種、紛らわしいですね^^;
by トックリヤシ (2020-02-20 12:49) 

ファルコ84

お魚も判別が微妙に難しいことあるようですね
野鳥も同様、特に雌は特徴に乏しく…。
by ファルコ84 (2020-02-20 22:05) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
中には他の魚に擬態しているのもあります。
ハナダイ系はわりと雄雌がはっきりわかります、でも
ある種類の魚は成長途中で性転換するので中途半端な奴も・・・^^
by トックリヤシ (2020-02-21 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。