SSブログ

海のアイドル再演-218 「スカシテンジクダイ」 [魚]

(2009.07.19掲載)


今日のアイドル再演ー218 「スカシテンジクダイも恋の季節」
2009年9月頃(詳細不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根

スカシテンジクダイ.jpg


根の上を覆うように群れていたスカシテンジクダイも
大きく成長しそろそろ恋の季節
根に近づくとその群れ方の違いに気がつきます
お互いが相棒に寄り添うように
ペアーになって同じ方向を向いて並んでいます
題して「二の字のスカテン」
これからの時期、海の風物詩の一つです


ミノカサゴが狙ってるよ~、気を付けてね~!^^



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます
魚の恋の季節も限られた時期があるようですね。
様々な場面に遭遇されるのでしょうね。(^-^)
ミノカサゴの食事になっちゃうの?
by hirometai (2020-02-18 07:37) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
海の中も弱肉強食の世界・・・、
カサゴのお腹の中で仲良く結ばれているのかも・・・?^^;
by トックリヤシ (2020-02-18 09:21) 

achami

ミノカサゴのレストラン(^^;;
自然界の営みはとても神聖なものですよね。
by achami (2020-02-19 17:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
人間社会ではあり得ない光景が垣間見られる・・・
自然観察の面白さ?が興味深く、止められのですよね^^
by トックリヤシ (2020-02-19 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。