SSブログ

海のアイドル再演-215 「オニダルマオコゼ」「小魚の群れ」 [魚]

(2009.07.15掲載)


Dive Log(Dive No.670)から転載

今日のアイドル再演ー215 「オニダルマオコゼ」「小魚の群れ」
2009年7月頃(詳細不明) 石垣島 米原ミノカサゴ&オトヒメ御殿

 ポイント根を一回りチェック。やはりいたオニダルマオコゼ、岩に化けて一匹、砂に潜って一匹、今なら食べ放題、満腹でお昼寝中のようだ        
オニダルマオコゼ.jpg


 続いて砂地でオニハゼを探していると、この夏初お目見えのハナハゼが二匹、その下の穴には小ぶりのオニハゼ、ハナとオニの二重奏、こういう場面を見ると尚一層気分爽快になるのである。

 最後に駆け上がり手前のキンセンの根、なんとこの根が今までになくスカシテンジクなど小魚に覆われなんともうれしい光景、この後の変化がまた楽しみである。
スカシテンジクダイ.jpg




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

achami

オニダルマオコゼの顔が怖い・・・(^^;;
這いずり系の私としては、要注意です。
by achami (2020-02-12 11:39) 

トックリヤシ

achamiさんへ
トゲに刺されて死んだ人もいるそうです、気をつけましょうね~^^;
by トックリヤシ (2020-02-12 14:23) 

38kicks

今年は島へ行く予定はございません。
来年のハーフマラソンを走るつもりでございます。
by 38kicks (2020-02-12 14:34) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
石垣へ来ないんだったら、代わりにアンタギー食べておいてあげるね^^
マラソン、完走目指してしっかりトレーニングを・・・ね!
by トックリヤシ (2020-02-12 17:21) 

ファルコ84

うーん、こことここが目でここが口か?
動いてもらわないと分からない、想像の域を超えません。
by ファルコ84 (2020-02-12 21:40) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
でしょっ! これで獲物の魚も騙されるんですね。
手前の大きく湾曲してるのが口、
その後ろに二つ凹っとしてるのが目です、ロンパリ?ですね^^;
by トックリヤシ (2020-02-13 09:51) 

hirometai

トックリヤシ様
オコゼは岩ですね。
ハゼは、拡大鏡で大きくしてみてわかりました。
かくれんぼがお上手ですね。(^-^)

by hirometai (2020-02-13 16:41) 

トックリヤシ

hirometai さんへ
ハゼ?  あゝ、オコゼの周りや上に乗っかっているやつですね、
これらは記事中のハナハゼではなく別のハゼなのですよ。
紛らわしい書き方をしてしまいました。。。-vv-
by トックリヤシ (2020-02-13 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。