SSブログ

海のアイドル再演-214 「ニシキオオメワラスボ」 [魚]

(2009年7月3日掲載)


今日のアイドル再演ー214 「ニシキオオメワラスボ」
2009年7月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り

ネオンワームゴビー.jpg


深場のハゼ探しの途中に見つけましで
砂底から15cm位のところで
ホバリングするように二匹でクネクネ泳いでいます
とてもハゼの仲間とは思えませんね
近づくと瞬時に穴に消えます

1997年版の図鑑ではネオンワームゴビーとして記載されています
しかも当時ではまだ日本での標本に基づく正式記録がないとあります
その後正式に標本記録されこの和名がつけられたのでしょう
個人的にはネオンワームゴビーのほうが好ましく思えるのですが・・・



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

achami

私もネオンワームゴビーに1票ですね^^
砂にズボッと潜り込むヤツって、スゴイですね!目印があるのか??
石に頭ぶつけたりしないし!(笑)
by achami (2020-02-10 17:17) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
きれいな色合いですが、ハゼの仲間なのですか?
泳いでいるのを見るとウナギかアナゴかウミヘビのように見えます。(自分の知識の中では、これぐらいしかクネクネのお魚は思いつきません)
by hirometai (2020-02-10 18:01) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ワラスボをググってみると「有明海のエイリアン」ですって・・・
同じ仲間でもエライ違いですよ。
彼らのとっさの動き見てると、我々とは時間の尺度が半分?いや1/10くらいに感じます^^;
by トックリヤシ (2020-02-10 20:37) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ジミーな印象のハゼですが、中にはこんなのも居るんですね。
見た目では解らない・・・、学者さんもビックリだったのでは^^;
by トックリヤシ (2020-02-10 20:44) 

ファルコ84

ウミヘビかウツボのように見えますが…ハゼとは!
どこがハゼに似ているんですかね。
by ファルコ84 (2020-02-11 10:32) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
種名の選定には「解剖学者」も重要な存在です。
外見が似ているだけではダメなんですね^^;
by トックリヤシ (2020-02-11 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。