SSブログ

海のアイドル再演-213 「ロウニンアジ」 [魚]

(2009.07.02掲載)


今日のアイドル再演ー213 「ロウニンアジ」
2009年7月頃(詳細不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根

ロウニンアジ.jpg


ポイント根の穴を覗いてフッと顔を上げたとき
目の前2m程のところに見慣れぬ物体が浮いている
縦に細長い楕円形、ちょうど下膨れのヘチマのよう
長さは50cmくらいに見えた
灰色のその物体はこちらに近づいてくる
とにかく初めて見る異様さに膝まづいて身構えた
とそのとき物体は右へ方向転換
そこでやっとその物体の正体が判明
1.5m級のロウニンアジ(ガーラ)だった

小さい魚の正面顔はよく見ていたが
こんな大きな魚の正面顔は初体験
たぶん目や口もよく見れば判明したのだろうが
大きさに驚いてそんな余裕はなかった
見れば体のスジも明瞭な堂々とした老成魚
膝まづいたまま思わずため息・・
会いに来てくれてありがとう
また来てくれよと見送ったのでした



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
貫禄ありますね。\(^o^)/
突然近寄ってきてくれた感動は胸はちきれそうですね。
1.5メートルの大御所!
アジに見えません。
ロウニンアジ 名前の由来は何でしょう?
by hirometai (2020-02-08 08:51) 

ファルコ84

堂々と貫禄がありそうですね
アジを表現するには合わない言葉です
干物やたたき…しか、こんなに大きなアジがいるとは。
by ファルコ84 (2020-02-08 10:33) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
行き止まりのケーブですから彼?としても私の脇から逃げるしかなかったんでしょうね。
名前の由来? きっと懐手に楊枝を加えた浪人の姿を連想したんでしょう^^;

by トックリヤシ (2020-02-08 14:10) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
アジの仲間の中では一番大きい?のかな。。。
ヒラアジとかカッポレなんてのもいますよ^^
by トックリヤシ (2020-02-08 14:12) 

旅爺さん

大部風格のある魚はタイに見えます。
by 旅爺さん (2020-02-08 17:42) 

トックリヤシ

旅爺さん さんへ
やはりタイは・・・、されど「タイ」なんでしょうか。。。^^;
by トックリヤシ (2020-02-08 20:35) 

achami

ホント、会いに来たんですね〜^^
背びれと尾ビレが、カッコイイ!
by achami (2020-02-08 20:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
オッと~、achamiさんも一目ぼれ?かな~^^;
by トックリヤシ (2020-02-08 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。