SSブログ

海のアイドル再演-209 「ニシキブダイ」 [魚]

(2009.06.28掲載)


今日のアイドル再演ー209 「ニシキブダイ」
2009年6月末(詳細不明) 石垣島 米原リーフエッジ

ニシキブダイ.jpg


夏場、海が静かなのでリーフ外縁はどこでもOK
いつものコースから浮上したところでさらに冒険したくなる

この日、深場のハゼ狙いにトライしたが残念ながらハゼは見つからず
リーフエッジに浮上したところでこの群れに出会う
いつも見慣れたブダイとは色・形・群れ方がちょっと違う
またまた図鑑との格闘である

Webでもいろいろ検索したが国内では幼魚の画ばかり
成魚は海外で撮られたものしか見当たらない
あまりモテナイ魚のようだ
幼魚はどれもかわいいけれど成魚のこんな群れも
ちょっとした見物なのだが



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

ファルコ84

魚たちの群れは、圧巻ですね
逃げないと取り囲まれそうな気分になります
モテナイ魚のほうが、食べると美味しいかも!
by ファルコ84 (2020-01-31 11:46) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この群れに突っ込もうとすると、
微妙な距離で割れて、そのまま離れてしまいま。
なかなか思うようには動いてくれませんね^^;

by トックリヤシ (2020-01-31 16:33) 

momotaro

ニシキブダイの群れですか、迫力ありますねぇ!
by momotaro (2020-02-03 21:45) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
単体ではさえない魚でも、これだけ集まると圧巻です^^
by トックリヤシ (2020-02-04 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。