SSブログ

海のアイドル再演-208 「コモンヤドカリ」 [エビ・カニ]


(2009.06.27掲載)


今日のアイドル再演-208 「コモンヤドカリ」
2009年6月頃(詳細明) 石垣島 米原礁原

コモンヤドカリ」.jpg


ヤドカリの類は海中、陸上の林の中やビーチ等どこでも目にすることはできます
でもダイビング中に意識して写真を撮ったのはこれが初めてだと思います
撮ってみると意外でした、ヤドカリとて侮るなかれ
アイドルとしての魅力十分です
おまけに、種名を見極めるのに図鑑との格闘をもさせられました
それもまた楽し・・なのですが


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

achami

ヤドカリには確かにカメラを向けませんね〜
意外な表情を見つけられるかなぁ^^
by achami (2020-01-29 14:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
同じ種のヤドカリでもお宿の貝殻は色々なんでしょうね。。。
並べて比較してみるのも面白いかも・・・^^;
by トックリヤシ (2020-01-29 17:09) 

ファルコ84

図鑑とのにらめっこが長いほど
たどり着いた時の感動と愛着を感じますね!
ヤドカリが海中にいるとは、あまり聞いたことがありません。
by ファルコ84 (2020-01-30 22:11) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ヤドカリ類の幼生は海の中で成長します。そのあと種によって
陸上生活に移るそうですよ^^
by トックリヤシ (2020-01-31 09:31) 

momotaro

ヤドカリさん、なるほど、侮るなかれ、絵になってますねぇ!
by momotaro (2020-02-03 21:40) 

トックリヤシ

momotroさんへ
赤に黒ぶちのドット模様がオシャレです^^
by トックリヤシ (2020-02-04 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。