SSブログ

海のアイドル再演-207 「ソウシハギ」 [魚]

(2009.06.25掲載)
今日のアイドル再演ー207 「ソウシハギ」
2009年6月末頃(詳細不明) 石垣島 米原礁原
ソウシハギ.jpg
ダイビングの帰り道
リーフエッジから岸に向かって泳ぎ移動するときも
周りの様子を探りながらジグザグに泳ぐようにしている
途中、思いがけないものに出会うこともあるのだ
このソウシハギもその一つ
イノー(礁湖)で出会った珍客
ハギの仲間としても特徴ある形と色・模様である
しかし腸に毒があるとか・・・見るだけにしておこう
ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

ファルコ84

毒があるんですか!フグの仲間なんですね
膨らませればフグになりそう…!
by ファルコ84 (2020-01-27 09:19) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ハギ類もフグの親戚のような種ですがフグ毒とは違うようです。
フグ毒は肝臓ですがハギの毒は腸だそうです^^;
by トックリヤシ (2020-01-27 09:49) 

achami

私もどこかで見ました・・・沖縄だと思うのですが。
by achami (2020-01-27 16:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
大きいし、特徴ある体形なので、サンゴ礁でも目立ちますしね^^
by トックリヤシ (2020-01-27 17:47) 

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
始めてみました。
カワハギもいろいろですね。
スマートです。(^-^)
by hirometai (2020-02-03 09:38) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
そう、カワハギって平べったい魚って印象ですよね^^
by トックリヤシ (2020-02-04 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。