SSブログ

海のアイドル再演-203 「オオスジヒメジとフタスジタマガシラ」 [魚]


(2009.06.21掲載)


今日のアイドル再演ー203 「オオスジヒメジとフタスジタマガシラ」
2009年9月頃(詳細不明) 石垣島 オトヒメ御殿辺りの砂地

オオスジヒメジとフタスジタマガシラ.jpg


前出のアカヒメジが砂に頭を突っ込んで餌探しをしています
そこにちゃっかりおこぼれをいただこうと待ち構えているのが
「フタスジタマガシラ」
アカヒメジに掘り出されて飛び出てくる底生甲殻類を狙っているのです
さてこの勝負どちらが勝つでしょう

それにしてもアカヒメジのこの体勢、すごく無防備です
フタスジタマガシラが見守っているから・・・と見えなくもありません
お互いを認識し合っての共同作業なのかもしれませんね




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

ファルコ84

写真から魚がエサを探す様子がよく分かりますね
砂の中のエサ?何を食べているんでしょう。
美味しいものがあるのかなあ?
鳥が地面をつつくようなものですかね。
by ファルコ84 (2020-01-19 13:15) 

achami

警護の報酬が、おこぼれ!?
かどうかはわかりませんが、仲は悪くないということですね^^

by achami (2020-01-19 15:21) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
砂の中に住むアミなどプランクトン系の生き物を
探しているのでしょう、ゴカイ類も居そうですね^^
by トックリヤシ (2020-01-19 16:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
タマガシラはヒメジのように水を吹いて砂を掘る技がないのでしょう、単にチャッカリおこぼれを待っているだけ・・・?^^;
by トックリヤシ (2020-01-19 16:43) 

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
フタスジタマガシラは、二本の細い線があるから名前を付けられたのでしょうか?
ちゃっかりしていますね。
目が、しっかり見守っています。(^^♪
by hirometai (2020-01-20 10:57) 

トックリヤシ

hiromeraiさんへ
図鑑を見ると「ヒトスジタマガシラ」というのもいるんですが
雰囲気が全く違います、なんでもその筋を一瞬で消してしまうとか。。。  盗人の眼?^^;
by トックリヤシ (2020-01-20 18:23) 

momotaro

さすが、生態観察が鋭いですねぇ!
by momotaro (2020-01-21 06:00) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
面白い生態を発見するのが楽しいのです^^   
by トックリヤシ (2020-01-21 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。