SSブログ

海のアイドル再演-198 「ナガレハナサンゴ」 [サンゴ]


(2009.06.09掲載)


今日のアイドル再演ー198 「ナガレハナサンゴ」
2009年6月頃(詳細不明) 石垣島米原オトヒメ御殿辺り

ナガレハナサンゴ.jpg

前に紹介したミズタマサンゴと同じ仲間
昼間でも大きなポリプを揺らしています
ポリプの形が面白いですね
ここにもエビが付いていることがあるので
マクロレンズ越しに覗きます
エビがいなくても造形の面白さで撮ってみました



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
まるで宇宙を覗いているようです。
珊瑚にもいろいろあるのですね。(^-^)

by hirometai (2020-01-09 10:38) 

achami

パイナップルのこと、分かりました^^
沖縄には美しいサンゴがたくさん!
魚が付いていなくっても、ずーーっと見ていたくなります。
by achami (2020-01-09 10:50) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
サンゴといえば固く骨っぽいものの印象が強いですが
中にはこんなにブヨブヨ?柔らかい印象のものも有るんですね~。
でもこのサンゴもブヨブヨの下は固い「骨」なんです^^;


by トックリヤシ (2020-01-09 19:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
サンゴも一冊の本になるほど多様ですから
陸上で草花を眺めるのと同じ感覚で観察できますね^^
by トックリヤシ (2020-01-09 19:52) 

ファルコ84

このカットだけみていると水中とは思えませんが
ゆさゆさ揺れているんでしょうね
水色と赤っぽい色が隣接しているのは何とも不思議です。
by ファルコ84 (2020-01-09 22:01) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ここは水深20mあたりですので波の影響はありません。
そんな中で、小さなエビなんかは、
まるで遊園地の遊具で遊んでいるようで見ていてホッコリします^^
by トックリヤシ (2020-01-10 09:16) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!抽象画のように綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-10 20:30) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
自然は芸術家・・・? 芸術家なんて言ったら無礼かな・・・
人には到底真似のできない創造の主ですね^^
by トックリヤシ (2020-01-10 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。