SSブログ

海のアイドル再演-191 「若いテーブルサンゴ」 [サンゴ]

(2009.06.02掲載)


今日のアイドル再演ー191 「若いテーブルサンゴ」
2009年6月1日  石垣島 米原リーフエッジ

 若いテーブルサンゴ.jpg

1998年に世界的に発生したサンゴの大規模白化現象
この海も例外ではなく全滅の危機に直面しました
丸裸になった岩肌にぽつぽつ芽生えた小さなサンゴ
7年経ってここまで成長しました
意外な成長の早さに驚いたものです

順調な成長を期待しましたがこの2年後にまた
部分的な白化に見舞われました
それでも深場のサンゴは元気、逞しい成長を見るたびに心が休まります



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

achami

自然の子って、ホント健気で強い!
人間はもっと謙虚に学ぶべきですよね〜。
と、自分にも言ってみる・・・。
by achami (2019-12-24 21:40) 

ファルコ84

動けない植物たちは、特に自然環境に敏感ですね
もろに受ける温暖化等の影響は生死につながりますから
サンゴの復活、嬉しいです。
by ファルコ84 (2019-12-24 22:35) 

トックリヤシ

achamiさんへ
都会でのうのうと生きるだけではなく
山へ登ったり海に潜ったりすることでも
自然を学ぶことができると思うんですがね~^^;
by トックリヤシ (2019-12-25 17:49) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
私たちも温暖化の原因の一端に関わっているわけで
元気なサンゴを見るたびに罪滅ぼしをしている気持になります。
by トックリヤシ (2019-12-25 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。