SSブログ

海のアイドル再演-190 「礁原」 [その他 (海中の風景)]

(2009.06.01掲載)


今日のアイドル再演ー190 「米原の礁原」
2009年6月1日 石垣島 米原礁原

礁原.jpg


ビーチから沖に向かって泳ぐイノー(礁池)
その途中には色々な地形があるが
リーフエッジに近付くとクリアな水にサンゴが輝きだす
そのサンゴ達は少々の波にも負けないようにしっかりと岩に根付いている
そしてリーフエッジの先、エメラルドブルーの神秘の世界へと続く
そのブルーの中、魚の群れが鱗を光らせ泳ぎ去る光景、飽きることがない




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

ファルコ84

うーん!先の方に稚魚の群れですかね
サンゴと奇麗な海水、いつまでも続くといいです。
温暖化のストップが止まらないのが気になります。
by ファルコ84 (2019-12-22 11:30) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
魚の群れ、あれはたしかイワシより大きい魚だったと思います。
確かめようと近づこうとしたら
サ~ッと深みへ消えて行ってしまいましたvv;

by トックリヤシ (2019-12-22 11:43) 

achami

美しいですね〜^^
この環境が永遠に続くことを願うばかりです。
by achami (2019-12-22 20:56) 

トックリヤシ

achamiさんへ
このサンゴも白化全滅しましたがその後徐々に回復しています。
このような状態に戻るにはまだ数年かかるかな・・・?

by トックリヤシ (2019-12-22 21:49) 

momotaro

想像するとゾクゾクしますねぇ!
by momotaro (2019-12-31 20:49) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
この先で何が起こるか、いつもゾクゾクしながら泳いでいます^^
by トックリヤシ (2020-01-01 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。