SSブログ

海のアイドル再演-181 「ナンヨウカイワリ」 [魚]

(2009.05.23掲載)


今日のアイドル再演ー181 「ナンヨウカイワリ」
2009年5月頃(日時不詳) 石垣島 米原オトヒメ御殿

ナンヨウカイワリ.jpg


前に紹介したムレハタタテダイが付いていた根
そこに突然現れたのがこのカイワリ
背中に小さいコバンザメを着けて根の周りを回っている
みるとホンソメワケベラがクリーニングを始めた
ムレハタタテも興味を示しカイワリを突っつく
突っつき方が悪いのか振り払って逃げまた戻ってくる
何回かこんなシーンを繰り返しやがて消えていった


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

ファルコ84

大きく立派な魚になると子分を従えて貫禄がある
そんな風格を感じます。
by ファルコ84 (2019-12-04 15:05) 

achami

こんな顔したオジサンを、知っている気がする(笑)
石垣だとこの時期に蝶が孵化するんですね〜♪
by achami (2019-12-04 16:02) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
大きな魚を隠れ蓑にして付きまとう小魚もいます。
時に皮膚をかじられて「イテッ!」みたいなシーンを
見ることもありますよ^^
by トックリヤシ (2019-12-04 17:39) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今日羽化したアオスジアゲハですが
雨と風に打たれて片方の翅が折れて飛ず地面にしがみついたまま・・
可哀そうだけど何もできない。。。VV;
by トックリヤシ (2019-12-04 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。