SSブログ

海のアイドル再演-180 「アナモリチュウコシオリエビ」 [エビ・カニ]


(2009.05.22掲載)


今日のアイドル再演ー180 「アナモリチュウコシオリエビ」
2009年5月頃(日時不詳) 石垣島 米原ミノカサゴの根

アナモリチュウコシオリエビ.jpg


ロボコンの愛称でお馴染みでハサミ
ロボットコンテストではなくアニメキャラクターのロボコンです
フフッ、そっくりですね、 それにしてもこの和名、長い!
初めてこの名を知ったとき「チュウ「」ってなに?と思いました
どうやら大中小の中らしい
穴を守る中型のコシオリエビということのようです
中型といってもこれも結構小さい
5mmくらいの穴に潜んでいるのでマクロレンズ越しに探します
初めて見つけたときブルート(ポパイの恋敵=ロボコンよりもっと古い?)の
毛むくじゃらの腕を思い起こさせるハサミ脚が印象的でした




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

ファルコ84

名前と姿をみたとたん、目が点でしたが
これだけ説明していただけると…
でも、名付ける人の苦労がうかがえます。
by ファルコ84 (2019-12-02 11:27) 

hirometai

トックリヤシ様
寒いですね。
思わず
吹き出しました。(^^♪
かわいい!
5mmmの穴ですか?
一体大きさはどのくらいでしょうか?
探すのも大変ですよね。
by hirometai (2019-12-02 15:13) 

achami

チュウは中型ってことなんですね!
大型の子はいるんだろうか・・・。
by achami (2019-12-02 16:30) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
名付た学者さん、きっと真面目?な人だったんでしょう・・・^^;
by トックリヤシ (2019-12-02 20:15) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
こういうのを見つけつには、何か居そうだな?というような
ある程度「感」?が必要ですね^^;

by トックリヤシ (2019-12-02 20:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
図鑑ではチュウが付かないコシオリエビというのもいますが
大きさはあまり変わらないようです。 気まぐれ・・・?
by トックリヤシ (2019-12-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。