SSブログ

海のアイドル再演-173 「ロクセンヤッコ」 [魚]

(2009.04.16掲載)


今日のアイドル再演ー173 「ロクセンヤッコ」
2009年4月頃(詳細不明) 石垣島 米原リーフ下

ロクセンヤッコ.jpg


この日はマクロ狙いのレンズをつけてのダイビングでした
いつものコースでお馴染みさんを一通り巡った後
さてそろそろ帰ろうかと浮上ポイントの駆け上がり下に来たときこの子がいました

以前どこかの海で見たときにはカップルで
しかも遠目でしか見ることはできませんでしたが
今回は単独で近寄っても逃げないのです
一匹でなぜか寂しげで、連れ合いとはぐれ途方に暮れた様子
そっとしておいてあげたかったのですがこれとないチャンスとカメラを向けました
マクロレンズで近寄って撮ったのでこのように撮れました
これはこれで、うろこ模様まではっきり撮れて意外な美しさに感激した一枚です




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
おっさんに見えるのですが・・
きれいな網目の班点に黒い線が印象的です。

by hirometai (2019-11-19 17:40) 

トックリヤシ

hironetaiさんへ
この種の仲間は大方口が尖っているのが特徴です、で奴さんなんですね^^;
これは体側の黒い線が名前の由来です。
写真では5本しか見えませんが、尾びれの根本にもう一本・・・
命名者は斑点より線に注目したようですね。
by トックリヤシ (2019-11-19 19:48) 

achami

かなり寄ってますね〜^^
色の入り方というか流れ方(?)をじっくり観察できます!
by achami (2019-11-19 20:34) 

トックリヤシ

achamiさんへ
普段あまり近寄れない魚になのに
こんなに超接近できると感激しちゃいますよね~^^
by トックリヤシ (2019-11-19 20:55) 

ファルコ84

鮮やかで奇麗なドット模様ですね
下地の色との組み合わせが実に見事です。
by ファルコ84 (2019-11-20 17:55) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
地味なのにとってもオシャレですね^^
by トックリヤシ (2019-11-20 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。