SSブログ

海のアイドル再演-155 「イッテンチョウチョウウオ」 [魚]

(2019.08.20 再々掲載)

今日のアイドル再演ー155 「イッテンチョウチョウウオ」
2009.11.04頃(日時不詳) 石垣島 米原礁原

イッテンチョウチョウウオ.jpg


礁斜面のサンゴの周りをいつも仲良く2匹で泳いでいます
2匹一緒といっても常に寄り添っている訳でなく
それぞれが相棒を意識しながら自由に行動するので
2匹一緒のところを撮ろうとしてもフレームに収まるようには並んでくれません

こちらを意識しない距離を保ちながら
ひたすら追いかけてチャンスを見計らいます
動きながらの撮影なのでせっかくのチャンスでもぶれたりフォーカスが合わなかったり
なかなか思うようには撮らせてくれないのです



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

ぼんさん

私もデジカメ用のハウジングを持っていますので、たまに水中での写真に挑戦しますが、トックリヤシ さんの用に美しく撮影できないです。。。
by ぼんさん (2019-10-14 08:09) 

ファルコ84

ちょっとポーズをとってくれればいいのに…
動物や魚には、こちらの意思が伝わらいのがもどかしい。
ブラウン管のディスプレイを連想させるような
形と色合いですね!
by ファルコ84 (2019-10-14 09:19) 

もーもー

海は広いな大きいな〜
平和が一番ね
by もーもー (2019-10-14 09:22) 

トックリヤシ

ぼんさん さんへ
私とて「下手の横好き、数打ちゃ当たる」の類です^^;
by トックリヤシ (2019-10-14 09:24) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ブラウン管のディスプレイ?
なるほど~、テストパターン・・・でしょうか^^;
by トックリヤシ (2019-10-14 09:29) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
海の中では生き物たちの利権争いなんてありませんしね^^;
by トックリヤシ (2019-10-14 09:32) 

hirometai

トックリヤシ様
こんにちは
また、お魚一杯の世界が見られて嬉しいです。
楽しませてください。(^-^)
by hirometai (2019-10-14 15:24) 

momotaro

苦心のツーショットですね
お見事!
by momotaro (2019-10-14 19:40) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
は~い、頑張ってみます^^
by トックリヤシ (2019-10-14 19:58) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
まるっきりカメラ任せなんですけど・・・^^;
by トックリヤシ (2019-10-14 20:01) 

achami

2匹を一緒に収めるのが、苦手です・・・。
ピントがどっかにいっちゃって(^^;;
by achami (2019-10-14 20:05) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あまりしつっこく追いかけるとバラバラになってしまいますからね~。 カップルの仲を裂くようなことはしたくないし・・・^^;

by トックリヤシ (2019-10-14 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。