SSブログ

海のアイドル再演-148 「ネズミフグ」 [魚]


(2009年11月12日掲載)


今日のアイドルー148 「ネズミフグ」
2009年8月17日 石垣島 米原リーフ下

ネズミフグ.jpg

顔(頭?)も大きいですが
黒い点々の入った大き目で目立つヒレを
ヒラヒラ動かして泳ぐ様子は愛嬌いっぱいです
このフグは無毒だそうで

沖縄では食用にされるようです
一般にいうアバサーとは
このフグのことなのかもしれません


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

ファルコ84

フグと言えば高価でなかなか口に入りません
ネズミフグ君、毒がなくて可哀そう
あれば敬遠されるのに!
by ファルコ84 (2019-08-14 09:47) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
アハハ、そういう見方もありますね^^
by トックリヤシ (2019-08-14 13:39) 

achami

ご自宅の食卓には、この子が上るのでしょうか?
登るといえは・・・
トックリヤシさんは、どのくらいのお山を登られたのでしょうか?

by achami (2019-08-14 16:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
これが我が家の食卓に上がることは・・・恐らくないでしょう。
街の料理屋さんへ行って、試してみるかな?^^;

高いお山は、2番北岳、3番奥穂高岳、4番間ノ岳、5番槍ヶ岳と
これだけ・・・あとは高尾山くらいかな?^^;
by トックリヤシ (2019-08-14 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

これは可愛いでやすね!
膨れたところも見てみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-14 19:55) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼち さんへ

ちょっかい出して膨らませようと思っても
30㎝程にもなる大きいフグなのでうっかり出を出せません。
以前、も少し小さいフグに指をかまれて痛い目に会ったもので・・・vv;
by トックリヤシ (2019-08-14 20:59) 

momotaro

> 愛嬌いっぱい
ほんとだ!
by momotaro (2019-08-28 03:28) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ね、ナデナデしたくなるでしょ!^^
by トックリヤシ (2019-08-28 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。