SSブログ

海のアイドル再演-144 「ヒレナガスズメダイ幼魚」 [魚]

(2009年11年13日月掲載)


今日のアイドル再演ー144 「ヒレナガスズメダイ幼魚」
2009.04.12 石垣島 米原礁斜面

09-04-30E.jpg

スズメダイの幼魚の中でも人気者
黄色と濃紺の大胆な染め分けですが
長く伸びたヒレが絶妙のバランスです

比較的浅いところに居ますので撮影には
それなりの覚悟で対峙しなければなりません
動き回る上に波に揺られながらの撮影
かなりの粘りを要求されます

この魚も大きくなるにつれ黄色が黒ずみ
真っ黒なただのスズメダイになってしまいます




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



nice!(39)  コメント(4) 

nice! 39

コメント 4

ファルコ84

せっかく綺麗にカッコよくうまれてきたのだから
このままの方がいいですね!
by ファルコ84 (2019-08-04 10:58) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
子供がキュートなのに親はブス?・・・こういう魚、多いです。 
幼魚だけの図鑑も有るくらいですから。。。^^;
by トックリヤシ (2019-08-04 14:32) 

hirometai

トックリヤシ様
タイガースファンなのかな?
鮮やかな黄色と黒の縞ですね。(^-^)
by hirometai (2019-08-04 17:54) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
今はとりたててタイガースファンではないですが
小学生4年まで大阪堺市に住んでいましたので
身近な球団ではありましたね^^;



by トックリヤシ (2019-08-04 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。