SSブログ

海のアイドル再演-135 「セグロチョウチョウウオ」 [魚]


(2009年11月25日掲載)

今日のアイドル再演ー135 {セグロチョウチョウウオ」
2009.09.09 石垣島 米原リーフ下辺り

2009.09.aa.jpg


ダイビングを始めたころ、つまり40年ほど前になりますが
(10年前の記事ですので50年ほど前ということになります)
まだ伊豆の海しか知らなかった時に
どこかの水族館で南の海の魚を見て感激したものです

その中でもこのセグロチョウチョウウオの
奇抜なカラーリングに惹かれたのを覚えています
しかし今やその感動もどこかへ行ってしまいましたけど・・・




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ





nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

achami

ダイビング歴50年なのですね!!!!!
たしかに・・・最初に見た南の子への感動が・・・(^^;;

by achami (2019-07-17 21:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
東京在住でしたからね~。海へ行くのも伊豆がメインで
南国のお魚は図鑑で観るしかなかったのです。。。
by トックリヤシ (2019-07-17 21:38) 

ファルコ84

セグロチョウチョウウオ
分かり易い名付けですが、なにか物足りない
もっといい名前を付けてね!と言っているようです。
by ファルコ84 (2019-07-18 10:15) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
せめて、ハラグロじゃなくてよかった~!なんて。。。
by トックリヤシ (2019-07-18 14:26) 

momotaro

まじセグロですねぇ
微笑ましいなあ〜
by momotaro (2019-07-19 21:11) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
背中の黒をメインに、白.黄色をさりげなく・・・
なかなか憎いカラーリングです^^
by トックリヤシ (2019-07-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。