SSブログ

海のアイドル再演-134 「ツチホゼリ」 [魚]

(2009-10-15掲載)


今日のアイドル再演ー134 「ツチホゼリ」
2004年初? 石垣島 米原 オトヒメ御殿辺り

543-1.jpg


立派なハタの仲間なのですが
なぜか○○ハタという名が付いていません
海の中での生態からこの名が付いたようです
砂の中に棲む甲殻類などを獲るため

砂を掘ることから「土ほぜり」だそうです
写真は50cm位の若魚ですが1メートル位まで大きくなるようで
釣りの対象としても有名な魚、ハタだけにとても美味だそうです




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

吟遊詩人41

秋田名物のハタハタとは違うのですか?

2ヶ月ぶりにお休みが取れたので更新しましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
私はミュージックビデオに出演してます(3年前の画像ですが^^;
by 吟遊詩人41 (2019-07-15 21:39) 

achami

1mになるお魚は、ちょっと怖いかも(^^;;
口も大きそうだし、かなりの獲物をゲットできそう。
by achami (2019-07-15 21:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
お久しぶりで~す。
男鹿ブリコのハタハタはこれとは別の「科」になりますね^^

by トックリヤシ (2019-07-15 22:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
大きな口だけど、砂の中の小さな甲殻類を食べているそうです^^
by トックリヤシ (2019-07-15 22:19) 

ファルコ84

ドアップで迫力ありますね!
こんな口でやられたらひとたまりもありません。
by ファルコ84 (2019-07-16 09:04) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ムッと閉じた分厚い唇にこの眼、威厳を感じます^^;

by トックリヤシ (2019-07-16 20:23) 

hirometai

あおたけ様
おはようございます
若魚なのにおっさんですね。(^-^)
by hirometai (2019-07-18 08:04) 

トックリヤシ

hirometiさんへ
えっ?! あおたけって?!
おばさんもオッサン顔なんでしょうね^^;
by トックリヤシ (2019-07-18 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。