SSブログ

海のアイドル再演-127 「シロブチハタ幼魚」 [魚]

(2013年2月8日掲載)


今日のアイドル再演ー127 「シロブチハタ 幼魚」
2004年夏?(日時不詳) 石垣島 米原ミノカサゴの根

551-3.gif

毎年夏になると必ず現れるカワイイ奴・・・
大きさは5cmくらい
おどおどした感じで岩の陰へ隠れては
確かめるように覗く様子がなんとも可愛いのです

大きくなると可愛さは無くなりますし(こちら)
他所へ行ってしまうのでここではあまり見かけません
ミーバイ(ハタの沖縄名)ですので美味だそうです
だけどこんな小さい子を食べるのはちょっと・・・ね
だから大きくならないでこのままここにいて欲しい




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

駅員3

幼魚の頃の方がかわいらしいですね(^^)
ミーバイのバター焼き食べたくなった(^^;
by 駅員3 (2019-06-27 07:08) 

トックリヤシ

駅員3さんへ
ミーバイバター焼き、お得意の料理のようですね^^

by トックリヤシ (2019-06-27 09:53) 

achami

子どもの頃の方が目立ちませんか?
ホント、このままでいて欲しいですね^^
「坊や大きくならないで・・・・」(古!!)
by achami (2019-06-27 11:21) 

トックリヤシ

achamiさんへ
成魚と幼魚、やはり生息(活動)域が違うからでしょうね~。
たまに見る成魚の姿は・・・、憎たらしいだけ?^^;

by トックリヤシ (2019-06-27 20:10) 

ファルコ84

ハタは、巨大魚を連想しますが、これは可愛い
でも、ハタなら大きくなるんですね
白黒のハタは、見たことが無いんですが
成長とともに色も変わるんでしょうか!それともこのまま?
by ファルコ84 (2019-06-27 20:43) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
あ、記事中の(こちら)をクリックしていただくと
成魚もご覧いただけますよ^^
by トックリヤシ (2019-06-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。