SSブログ

海のアイドル再演-124 「アカホシカクレエビ」 [エビ・カニ]


(2013年1月25日掲載)


今日のアイドル再演ー124 「アカホシカクレエビ」
2004年?(日時不詳) 石垣島 米原オトヒメ御殿

546-5.gif

イソギンチャクに住むクマノミを見たついでに
ホバリングしているエビちゃんを狙います
透明なエビをマクロのマニュアルフォーカスで狙うには
背景を選ばないと大変難しいことになるのですが
無謀?にもこんな背景で撮ってしまったんですね~
苦労したあげくに汚い出来上りになっちゃいました

548-8.gif

数日後に再度挑戦、今度は着地しているエビちゃん
この二つのエビちゃんは同一個体ですね
ほら、片方の目の傾き方が同じ、流し目でしょっ?
「ジッとしていてやるから今度はうまく撮れよ!」
・・・って言われちゃったみたいです・・・




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

ファルコ84

ホバリングしている=浮遊ってことですね!
命は自然任せなのでしょうか
いまく生き延びて欲しいものです。
by ファルコ84 (2019-06-21 11:40) 

achami

ホバリング中を狙うとは〜マニアックですね〜ww
背景って大事ですね。
というか、難しいです。。。
by achami (2019-06-21 12:36) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
写真では見えないけど、透明なお腹の鰭脚を激しく動かしています。
浮いているというより泳いでいると言ったほうがいいかな?^^
by トックリヤシ (2019-06-21 15:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
下手な鉄砲・・・、数打って当たった一枚ということで。
背景のことなんか考える余裕無し・・・^^;

by トックリヤシ (2019-06-21 15:56) 

hirometai

トックリヤシ様
こんにちは
ホバリングの両手を広げて気持ち良さそうな写真です。
ガラス細工のようで、素敵です。(^^♪
by hirometai (2019-06-22 15:42) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
そっと手を出すと、乗っかってくることもあるんですよ^^
by トックリヤシ (2019-06-22 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。