SSブログ

海のアイドル再演-116 「タマゴイロイロウミウシ」 [ウミウシ]


(2012年12月26日掲載)


今日のアイドル再演ー116 「タマゴイロイロウミウシ」
2003年12月?日時不詳 石垣島 米原リーフ下

540-9.gif

何を今更改めて?・・・と言う話になります
名前にケチをつけるわけじゃぁありませんが
卵色ってどこの何が?っていつも気になるのです
無理にこじつけると、黄色のイボが卵の黄身色?
でもなんで敢えて卵色にしたのだろうと・・・

卵色とひとことに言っても・・・
殻のままの卵、殻を割った生卵、茹で卵とか
それぞれ姿も色も違う訳で
どう考えてもなるほどとまでは言えませんね

まあ、そんなことはどうでもいいことで・・・
このウミウシくん、崖を上って何処へ行くのかな?




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(6) 

nice! 44

コメント 6

momotaro

確かにキイロイボウミウシでいいですよね
あるいはキミイロイボウミウシ
それにしてもウミウシさんてぼてっとした体に奇抜な模様で面白いですねぇ
by momotaro (2019-06-03 05:37) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
命名した人、きっとゆで卵が好きな人なんでしょう^^
by トックリヤシ (2019-06-03 09:49) 

achami

もっと黄色い子にこの名前を付ければ良かったのに〜と思います。
だからなかなか名前が覚えられない(^^;;
by achami (2019-06-03 20:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
単に黄色としないでわざわざ卵色にしたことにも
なんかこだわりがあるようにも思うのですが・・・ネエ。。。
by トックリヤシ (2019-06-03 20:33) 

ファルコ84

名前を付けた人、きっと茹で卵の黄身を食べたばかりなのか!
こうなったら何でもありです
名前を付けるのにも苦労が有るんですね。
by ファルコ84 (2019-06-04 11:40) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
紛らわしい種では時によって解剖して
既存の種か新種かの判断することもあるようです^^;

by トックリヤシ (2019-06-04 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。