SSブログ

海のアイドル再演-114 「スザクサラサエビ」 [エビ・カニ]


(2012年12月24日掲載)


今日のアイドル再演ー114 「スザクサラサエビ」
2003年11月(日時不詳) 石垣島 米原ミノカサゴの根

539-3.gif

中国古代の四神の一つ「朱雀」を名に冠しています
朱雀は南方の守護神、まさにこの地を守っているのです

ともあれこの模様は・・・、不可思議な幾何学模様・・・
いや、いかにも意味ありげな古代文字と思えなくもない
海で出会ってもなぜか神秘な存在に見えてしまう、だけど
ぞろぞろ並んでいると、ちょっと不気味でもあります

真上から見るとシンメトリックなのも面白いですね
アリガタ~イ横からの立ち姿は(こちら)です



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

ファルコ84

エジプト文字か?メソポタミア文字か?
不思議な模様が目を引き、素敵です。
by ファルコ84 (2019-05-30 20:55) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
創造の神様の遊び心?みたいなものを感じますね^^
by トックリヤシ (2019-05-30 21:13) 

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
朱雀の名が付くエビがいるのですね。
横からよりも上からの幾何学の写真がいいです。
ガラス細工のようですが、本当に生きているのですよね。
不思議です。(^^♪
by hirometai (2019-05-31 09:48) 

achami

こういう角度で撮れたためしがない子。
気配を感じると、石の奥へ・・・。
by achami (2019-05-31 11:36) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
3~4cmの小さなエビです。
肉眼ではわからない模様がレンズを通して拡大すると
思わぬ発見がありますね^^


by トックリヤシ (2019-05-31 18:28) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ふふ、ここの海で修業した「隠遁の術」が功を奏したのかな^^;
by トックリヤシ (2019-05-31 19:47) 

momotaro

ホントだ
幾何学模様が神秘的!
by momotaro (2019-06-03 05:25) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
解読してみたくなりますね^^;

by トックリヤシ (2019-06-03 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。