SSブログ

海のアイドル再演-113 「カンザシヤドカリ」 [エビ・カニ]

(2012年12月22日掲載)


今日のアイドル再演ー113 「カンザシヤドカリ」
2003年11月(日時不詳) 石垣島 米原ミノカサゴの根

539-1.gif


先日登場したばかりですが(こちら)
住宅展示場にまた一つ新しい物件追加です
これもよく整備されていて環境は良さそうですが
ちょっと手狭な感じ・・・でしょうかね~

穴がハマサンゴの基盤からずいぶん盛り上がっています
穴の周りにサンゴが成長している様子がわかりますね
前の住人ゴカイがいた時に既にこの状態だったのか
彼らが住み始めてから穴を伸ばし
それをサンゴが覆うように成長してきたのか・・・
こんなこと考えていたら夜も寝られない・・・なんてね




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

achami

穴で生活する子って、中でどうなっているのか。
観察してみたいものです。
by achami (2019-05-28 11:28) 

ファルコ84

サンゴとしては、住人を受け入れても大丈夫なのでしょうか
それとも単なる空家なのかな?
海中の住宅事情は…思いつきません。
by ファルコ84 (2019-05-28 11:32) 

トックリヤシ

achamiさんへ
アリの巣みたいに迷路になっていたり・・・とか?
恐らく単純な縦穴だけなんでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2019-05-28 16:05) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ゴカイの仲間が作った穴の空き家だそうです^^
by トックリヤシ (2019-05-28 16:12) 

hirometai

トックリヤシ様
こんにちは
一国一城の主が見渡しているのですね。
ゴカイの穴は、砂地深くと思っていたのですが、サンゴはそれをお化粧しているのですね。(^-^)

by hirometai (2019-05-29 11:25) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
釣りの餌になるゴカイとは種類が違うようですよ^^;
by トックリヤシ (2019-05-29 13:26) 

momotaro

想いが膨らみますねぇ
いい趣味ですねぇ。。。。。
by momotaro (2019-06-03 05:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
いい趣味・・・なんて、光栄で~す^^
by トックリヤシ (2019-06-03 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。