SSブログ

海のアイドル再演-110 「スボミキクメイシ」 [サンゴ]


(2009年10月10日掲載)


今日のアイドル再演ー110 「スボミキクメイシ」
2003年夏(日時不詳) 石垣島 米原リーフ下

536-9スボミキクメイシ.jpg


マクロで撮ったサンゴの一種キクメイシの幼体です
これで直径4cmくらいでしょうか
初夏の満月の夜に産み落とされたサンゴの卵
海面で受精し幼生となって海を漂い
やがて岩に着定して成長を始めます

この固体も幸い環境に恵まれたようで
順調にここまで成長することができました
若々しい元気な色合いが目を引きました

この時から5~6年が経過しているはず
現在はどんな姿になっているのでしょうか
場所を記録しておかなかったので
今の姿を確認できないことが悔やまれます

(後日、おそらくこの幼体の成長後の姿と思われる記事が登場するはずです)

ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(42)  コメント(6) 

nice! 42

コメント 6

achami

後日・・・場所が特定できたんですね!

by achami (2019-05-22 10:20) 

トックリヤシ

achamiさんへ
毎回のコースの帰り道からちょっと逸れたところにありましたね。
あれからちょっと間が空いたけど、なるべく早く再確認しに行かなくてはね^^;
by トックリヤシ (2019-05-22 13:16) 

ファルコ84

陸に比べ海中での位置記憶は難しいのでしょうね
あれっつ!さっきここ通ったっけ!
私は、方向音痴気味です
もし海に潜ったら同じ場所をグルグル間違いなし。
by ファルコ84 (2019-05-22 15:11) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
最初はリーフの崖に沿って行ったり来たり、
様子が分かってきたらリーフから離れて砂地を探検・・・
ってな感じですね^^
by トックリヤシ (2019-05-22 18:00) 

momotaro

くっきりよく撮れてますね
珍しい写真をありがとうございます。
by momotaro (2019-06-03 05:16) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
腕?じゃなくカメラのおかげかな・・・?^^;

by トックリヤシ (2019-06-03 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。