SSブログ

海のアイドル再演-100 「サンゴ群落」 [サンゴ]

(2013年3月18日掲載)


今日のアイドル再演ー100 「サンゴ群落」
2003年夏(日時不明) 石垣島 米原礁斜面

531-8.gif

2003年夏ごろの礁斜面上部の若いサンゴ群です
上等な写真ではないのですが
今は見ることのできない情景を写した貴重な記録です

1998年に世界規模に起こったサンゴ白化現象で
まるで焼け野が原のようになった礁斜面
やがてそこに芽生えた小さなサンゴたちが
僅かずつ大きくなり5年ほど経ってここまで成長
その様子を潜るごとに感動と共に見続けてきました

その後も順調に成長、見事なサンゴ礁が復活したのでしたが
昨年来、異常発生したオニヒトデの食害に遭い
いまや98年白化直後の無惨な光景に戻ってしまったのです
今後また5年経ってこの写真のような光景に戻れるのか
この海にそのような余力が残されているのか大いに不安です

注(2019年現在、これほどではないですがほぼ元の状態に戻りつつあります)


ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(44)  コメント(4) 

nice! 44

コメント 4

achami

害の張本人が反省しない限り、自然と守っていくことって難しいですね。
害・・・もちろん人間ですけどね〜ww
by achami (2019-04-30 12:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
人害・自然害・食害(オニヒトデ・貝等)と
色々見た来ましたが、海の回復力の凄まじさも驚くばかりです。
でも人間も,目に見えないところで加害者となっていることを
もっと自覚すべきですよね~。。。
by トックリヤシ (2019-04-30 18:23) 

ファルコ84

一度あることは二度ある事を信じて
生命力の強さに期待しましょう
私達の出来ることは、邪魔せずあたたかく見守りましょう。
by ファルコ84 (2019-04-30 23:16) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
私たちの陸上での生活(行動)が海にも繋がっている・・・
とい意う意識を持つことが大切ですね^^
by トックリヤシ (2019-05-01 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。