SSブログ

海のアイドル再演-95 「ヤセアマダイ」 [魚]

(2009年10月4日掲載)


今日のアイドル再演ー95 「ヤセアマダイ」
2003年3月(日時不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根

529-2ヤセアマダイ.jpg


アマダイといえば白身の美味しいお魚
食卓でお目にかかることが多い
しかも切り身でのお料理が殆どですね
このヤセアマダイも同じ仲間ですが
お料理とは無縁ではないでしょうか

20cmくらい、しかも名前のとおり痩せ型
時々釣られることもあるようですが
食べられる姿は想像したくありません
ダイバーの目を楽しませてくれるだけで十分
繊細で美しい姿に惚れています




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(45)  コメント(12) 

nice! 45

コメント 12

achami

食べるところがあるんだろうか??
と、イケナイ想像をしましたww
by achami (2019-04-20 16:17) 

saia

観賞用の熱帯魚のようですね!
かわいい♡

by saia (2019-04-20 17:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
干物にして丸ごとかじるのかな・・・?^^;
by トックリヤシ (2019-04-20 18:05) 

トックリヤシ

saiaさんへ
水族館で結構人気になるかもしれませんね^^
by トックリヤシ (2019-04-20 18:10) 

mayu

お顔がかわいいですね(*´ω`*)
by mayu (2019-04-21 08:14) 

旅爺さん

ヤセアマダイはスタイルが良すぎて身が無いくらいですね。
by 旅爺さん (2019-04-21 08:51) 

トックリヤシ

mayuさんへ
ふっくらオデコに貼り付けたような真ん丸お目目です^^
by トックリヤシ (2019-04-21 09:21) 

トックリヤシ

旅爺さん さんへ
まさに名前の通り、骨格丸見え?に見えますが、
これは衣装のせいですね^^;
by トックリヤシ (2019-04-21 09:25) 

ファルコ84

何処がアマダイとつながるのか?
名前の不思議ですね
痩せでも元気なら問題なし、人に食べられないで済みます。
by ファルコ84 (2019-04-21 12:30) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
魚類分類学上のことですから見かけは違うかもしれません。
でも・・・、オデコの出っ張り具合なんかそっくりですよ^^;
by トックリヤシ (2019-04-21 12:56) 

momotaro

ヤセアマダイ わかりやすいネーミングですね
スリムで美形、食べるところはなさそう・・・
by momotaro (2019-04-22 04:01) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
干物にして焼いたら美味しそう。。。^^;
by トックリヤシ (2019-04-22 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。