SSブログ

海のアイドル再演-93 「キンメモドキ」 [魚]


(2009年9月30日掲載)


今日のアイドル再演ー93 「キンメモドキ」
2003年3月頃(日時不詳) 石垣島 米原ミノカサゴの根

527-4キンメモドキ.jpg
(左手前、尾びれの付け根に黒丸があるのは昨日掲載のクロホシイシモチです)

昨日のクロホシイシモチと同じようにこのポイント根で成長しました
やがてこの根を離れ他の群れと合流して大きな群れになります

夜行性ですので昼間は大きな窪みなどで数千匹が大集合
この中に分け入ると固まりが別れたりくっ付いたり
形を変えて移動する様は圧巻です




ポチっとお願いします



nice!(49)  コメント(5) 

nice! 49

コメント 5

achami

群れに突っ込むのは、かなり楽しい^^
手で掴めちゃいそうですよね〜♪
by achami (2019-04-16 10:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
群れの塊に手を突っ込むと、サッと散って空洞になっちゃう・・・
しかも慌てるでもなく平然としてますよね~^^

by トックリヤシ (2019-04-16 21:26) 

ファルコ84

>数千匹が大集合
とは圧巻ですね!自分たちを捕食者から守る手段なのでしょうか。
by ファルコ84 (2019-04-16 22:40) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
固まっていかにも大きな生物であるように見せかけて
敵を欺くのだと言われています。
でもね、人間の目はごまかせない・・・^^;
by トックリヤシ (2019-04-17 09:33) 

momotaro

キンメモドキ 体長は5㎝ぐらいですか?
by momotaro (2019-04-22 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。