SSブログ

海のアイドル再演-92 「クロホシイシモチ」 [魚]


(2009年9月29日掲載)


今日のアイドル再演ー92 「クロホシイシモチ」
2003年(日時不詳) 石垣島 米原ミノカサゴの根

527-3クロホシイシモチ.jpg


米原のマイポイントの根
毎年春先に小魚たちがグチャと覆います

何種類かの小魚が群れる中にいて
ミノカサゴやウツボ、ユカタハタなどの捕食を免れて
やっとここまで大きくなりました

やがてこの根を離れてどこかへと旅立つのでしょう
そして翌年もまたその子孫がこの根に来て同じような賑わいを見せてくれるはずです




ポチっとお願いします


nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

momotaro

たくさんの海の生物のホームになっているんですねぇ、改めて感じました。
こういうところを埋め立ててしまう暴挙は許せませんねぇ
アメリカの海岸ではありえないことでしょう
ひとんち(他人の家)の庭だからって・・・
by momotaro (2019-04-14 05:57) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
日米同盟の下で胡坐をかいて私欲をむさぼるだけの現政権、
こういうやつらには自然界を想うなど関係ないことのようですvv;

by トックリヤシ (2019-04-14 10:05) 

achami

おちょぼ口に見えるお口がカワイイ^^

by achami (2019-04-14 21:25) 

トックリヤシ

achamiさんへ
赤い唇だったらもっとカワイイのにね^^;
by トックリヤシ (2019-04-14 21:32) 

ファルコ84

小魚たちの運命は厳しいですね
思わず、元気に成長しろよ!と声をかけたくなります。
どの位大人になれるのかな!
by ファルコ84 (2019-04-15 22:58) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
小さくて弱い魚は子孫を守るために数で勝負・・・
さて成熟する確率はどんなものでしょう。。。vv;
by トックリヤシ (2019-04-16 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。