SSブログ

海のアイドル再演ー90 「リュウキュウヤライイシモチ」 [魚]


(2012年4月8日掲載)


今日のアイドル再演ー90 「リュウキュウヤライイシモチ」
2003年(詳細不明) 石垣島 米原ミノカサゴの根

524-5.gif


長ったらしい名前の割には地味ィな魚です
口内保育で知られるテンジクダイの仲間ですが
そのなかでも一番の大きさ、17cm位になります

ズー体がデカいし顔つきもすこぶる悪い・・・(失礼!)
いつもご機嫌斜めみたいで動かずジ~っと浮いています
口を閉じているのに犬歯がチラチラ見えるので
余計に印象を悪くしているみたいです

こんな顔でも雄はかいがいしく口内保育をするのですよ
こちら、抱卵していると思われるシーン)




ポチっとお願いします










nice!(45)  コメント(4) 

nice! 45

コメント 4

achami

見れば見るほど、人面魚!?
魚って正面から、ダイバーを見つめますよね〜。警戒でしょうけど。

by achami (2019-04-10 10:28) 

ファルコ84

口のつぐみ具合、ふくらみ具合、で
あっ!見た瞬間あの口内保育する魚を想像しました。
なぜこの魚だけと不思議に思ったものです。
by ファルコ84 (2019-04-10 14:18) 

トックリヤシ

achamiさんへ
マスクに映った自分の顔見て
ホレボレかな?それともビックリ!?^^;
by トックリヤシ (2019-04-10 15:29) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
口に含んだ卵の塊を時々ホイッと出すんですよね、
で、慌ててまた咥え直す・・・その様子が面白いですね~^^
by トックリヤシ (2019-04-10 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。