SSブログ

海のアイドル再演ー86 「ハナゴイ」 [魚]


(2012.04.02掲載)


今日のアイドル再演ー86 「ハナゴイ」
2003.日時不詳 石垣島 米原リーフ下(ヨスジノ根)

523-1.gif
 

サンゴ礁外縁部の中層に群れるハナゴイ
マイポイントダイビングでの潜降地点のすぐ下
ムチヤギの根でも小さな群れを見ることができます

英名パープルクイーン、紫色がとても美しい魚です
光量が少ないところでは青紫に怪しく光りますが
光を当てると華やかなパープルカラーに変身
個体、特に雄のディスプレイも美しいですが(こちら)
こんな色で群れるシーンにはウットリしてしまいます




ポチっとお願いします






nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

achami

雄でもパープルクイーン(^^;;
美しいなぁ〜♪
by achami (2019-04-02 20:40) 

トックリヤシ

achamiさんへ
きれいなのがクイーン、
大きく太いのがキングになっちゃうのですね^^;
by トックリヤシ (2019-04-02 22:28) 

ファルコ84

ハナゴイ、すんなりした容姿と華やかなパープルカラー
泳ぐのも早そう?品もありそう?
by ファルコ84 (2019-04-03 10:09) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
根の上などの一か所に固まって群れていることが多いので
泳ぐスピードはどんなものかわかりませ~ん。
品があるかどうか・・・、お付き合いしてみないとね^^;
by トックリヤシ (2019-04-03 14:30) 

momotaro

オーオ、いい世界!
by momotaro (2019-04-11 23:32) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
オスばかりの群れですが、
婚活の作戦会議でもしてるのでしょうか。。。^^;
by トックリヤシ (2019-04-12 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。