SSブログ

海のアイドル再演ー66 「サキシマミノウミウシ」 [ウミウシ]


(2009.09.21掲載)


海のアイドル再演ー66 「サキシマミノウミウシ」
2002.07.07 石垣島 米原ミノカサゴの根

510-5サキシマミノウミウシ.jpg

とにかく小さい、これで10mm前後
老眼では見つけるのが難しい対象ですが
たまたま目に入ったので撮ることができました
ほとんど偶然といえるでしょう

伊豆方面でも普通に見られるようですが
沖縄のものは全体的に小さいそうです
頭の先にある触手を長~く伸ばして餌を探すようですが
この子は触手をたたんでいますのでもう満腹?なんでしょうか・・・




ポチっとお願いします

nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

ファルコ84

あのグロテクスなウミウシ
この子でイメージが変わりました、可愛いのもいるんだ!
by ファルコ84 (2019-02-21 16:57) 

もーもー

こちらも、春めいてきました!
寒いのも嫌ですが、暑いのも嫌です(°_°)
でも、やっぱり、日本は素晴らしい
海の中は、壮快でしょうね(^^)
by もーもー (2019-02-21 17:41) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
え~! グロテスク?
もしかして、ウミウシであのデカいアメフラシを思い出すのかな?
アメフラシは特別です。
ウミウシはとてもかわいいのが多いですよ^^;
by トックリヤシ (2019-02-21 19:47) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
そうです、日本の四季にはそれぞれの趣・風情がありますからね~
それは海の中でも感じることができます^^
by トックリヤシ (2019-02-21 19:51) 

achami

アデヤカミノウミウシに似てませんか?
違ったら、すみません(^^;;
by achami (2019-02-21 20:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
私の図鑑にはアデヤカ・・・が載っていないのです。
Netで調べると確かににていますね~。
でもちょっとあでやかさに欠けているみたいですが。。。
by トックリヤシ (2019-02-21 22:42) 

momotaro

ずいぶん小さな牛ですねぇ
それにしても紫が鮮やか!
by momotaro (2019-02-26 04:19) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
まあでも、角は立派です^^
by トックリヤシ (2019-02-26 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。