SSブログ

海のアイドル再演ー64 「トラフシャコ」 [エビ・カニ]

再演ー65今日のアイドル 「トラフシャコ」
2002.07.25 石垣島 米原ミノカサゴの根

510-1-02.07.25.gif


問題はその捕脚の間の細長い脚のようなもの
先が丸くシャモジのような形をしていますさてこれは何かな~?
 
でもこれって図鑑の図説には示されていないパーツなのです
マイポイント周辺で出会うたびに穴からお出ましになるのを待つのですが
すっかりこちらの魂胆を見透かされているようで
待てど暮らせど全身を露わにはしてもらえません
痺れを切らしての撮影結果はいつも同じ(こちら)

折角ですのでこの奇妙な造作を細かく観察してみましょう
カマキリのような頭、牛か鹿の顔にも見えます
異様に大きい樽型の目玉はミラーボールみたいです
頭の脇にあるのが先が三つに分かれた第一触覚
その下が第二触覚と半月状で平べったい触角鱗片
触角鱗片の下に見えるのが大きくて強力な捕脚です
折りたたんでいるので一部しか見えませんが
カマキリの前足と同じような鋭い鎌を持っています
食事の時に使う特別な脚なのかもしれません・・・
見れば見るほど、奇妙で不思議な生物ですね~




ポチっとお願いします

nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

achami

全てのパーツは、きっと無駄がないのでしょうね。
自然の子の素晴らしいところですね〜。
by achami (2019-02-18 20:13) 

トックリヤシ

achamiさんへ
取って付けたようなパーツなのに
全体のフォルムはとてもカッコイイ?ですよね^^;
by トックリヤシ (2019-02-18 20:39) 

みーみん

わあ~トラフシャコだ!!
実に奇妙でグロテスクなお姿。
はじめて見たとき、エイリアンか?!?と驚きました。
でもその異様さが実は好きです。
by みーみん (2019-02-18 20:46) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
たぶんこの姿から
映画のエイリアンが生まれたのです・・・なんてね^^;
by トックリヤシ (2019-02-18 21:31) 

momotaro

まったく、海には奇怪な生物が色々いるものですねぇ!
by momotaro (2019-02-25 21:45) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
上等な寿司ネタでもこの姿にはびっくりしますね^^;
by トックリヤシ (2019-02-26 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。