SSブログ

海のアイドル再演ー62 「フサカサゴ」 [魚]


(2009年9月19日&2012年2月16日掲載)

海のアイドル再演ー62 「フサカサゴ」
2002.05.29 石垣島 米原リーフ下

509-9フサカサゴ.jpg

なんだかよくわからない? じゃぁこれでどうでしょう

509-11-02.05.29.gif

ルーペ無しでこの画像を見ても何が写っているのかわかりませんでした
ルーペで拡大して初めて魚らしい姿が見えました、どうもカサゴの仲間らしい
図鑑の画像と照らし合わせながら探しましたが
これだというものが見当たりません

魚の大きさの捕らえ方が間違っていました
このショットは200mmマクロの画像です
これを考えるとこの魚の大きさはせいぜい20~30mmくらいです
ということはカサゴの仲間の幼魚ということ?
しかしこの大きさの幼魚の画像が見つからない
Webサイトを探し回ってもカサゴとなると
成魚のしかも釣りの対象として、それに美味しい魚としての記事ばかり
確かにカサゴの煮付けは私も大好きです
ということで、確かな種名はワカリマセン
しかし小さいくせに生意気な容姿ですね




ポチっとお願いします

nice!(39)  コメント(4) 

nice! 39

コメント 4

achami

2、3センチですか〜このくらいだとカサゴも可愛い^^
確かにこの辺りを検索すると、釣り&食のページばかりですよね〜ww
by achami (2019-02-13 16:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
これでも背びれの棘には毒があるんでしょうね~・・・
あ~、カサゴの煮つけ食べたくなっちゃった~!^^;
by トックリヤシ (2019-02-13 18:06) 

ファルコ84

何やらゴミをまとっているようで何だか分かりません
上から見ると、口らしきものが!
横から見ると、目が!
魚なのですね。
by ファルコ84 (2019-02-13 21:19) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
海底の岩の表面に似せた見事な擬態です。
でも体に似合わず大きい胸鰭がちょっと目立ち過ぎかな?^^
by トックリヤシ (2019-02-13 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。