SSブログ

海のアイドル再演ー63 「テッポウエビ」 [エビ・カニ]


再演ー63今日のアイドル 「テッポウエビ」
2002.05.29石垣島 米原ミノカサゴの根

509-13-02.05.29.jpg


砂地の海底でハゼと共生するエビ、テッポウエビという種類です
エビが掘った穴にハゼが住み着くという関係だと思います

目が良くないエビに変って見張り番をしていると言われています
方やエビはセッセセッセと穴の補修に余念が有い様子・・・

でもね~、この関係を外野から眺めていると
ハゼの方がかなり楽をしているとしか見えないのですがね~

エビはハゼが獲った餌のおこぼれを分けてもらっているとか
ホントかな~、もしそうならばその現場を是非見てみたい・・・




ポチっとお願いします

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

achami

ハゼが急激に引っ込んできたときに、潰されないのかなぁ〜とか
余計な心配をしてしまいます(^^;;
by achami (2019-02-15 13:16) 

トックリヤシ

achamiさんへ
穴の奥がどうなっているのか、見てみたいですよね~^^
by トックリヤシ (2019-02-15 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。