SSブログ

海のアイドル再演ー61 「キンセンイシモチ」 [魚]

(2002.02.12掲載)


今日のアイドル再演ー61 「キンセンイシモチ」
2002.05.15 石垣島 米原キンセンの根

508-3-02.05.15.gif


メスが産んだ卵をオスが口にふくんで守るという
イクメンの元祖ともいうべきテンジクダイの仲間
その微笑ましい姿を見るのも楽しみの一つ

「キンセンの根」に立ち寄る度に観察するのですが
どうも今一タイミングが合わないのですよ(こちら)

今回も口が膨らんできたのでそろそろかな~と
2週間後のダイビングで観察したら
時すでに遅し、周りには細かい稚魚がウジャウジャこんなことが何回もありました
せめてクリクリ目玉の卵をしっかり撮りたいのです
でも、行きずりにちょこっと覗くだけではダメ
通いつめてじっくり観察しなけりゃ無理ってことです




ポチっとお願いします

nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

ファルコ84

卵を口に含んで守るというシーン目にしたことが有ります
まさに体を張っているんですね!
よく食べ物と間違えない、不思議です。
by ファルコ84 (2019-02-11 10:10) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
卵が孵化するまで飲まず食わずで頑張るんですって・・・
けなげ?ですね~^^
by トックリヤシ (2019-02-11 10:37) 

achami

ワタシは1度だけ、タマゴキャッチの瞬間を目撃!
奇跡的にシャッター押せたんですよ!
by achami (2019-02-11 22:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
え~っ! それはすごい!
ならば今年私もしつっこく挑戦してみましょう。。。^^
by トックリヤシ (2019-02-11 22:22) 

momotaro

金銀の縦縞模様、お見事!
イクメンもご立派!
by momotaro (2019-02-13 05:58) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
母親はどこで何をしているんでしょうかね~。。。^^;
by トックリヤシ (2019-02-13 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。