SSブログ

海のアイドル再演-57 「ハナミノカサゴの角」 [魚]


(2014.06.06掲載)


再演ー57今日のアイドル「ハナミノカサゴの角」
2002.04.20 石垣島 米原ミノカサゴの根

506-3@-02.04.20.gif

ナニこれっ! 新種の海藻? UHFアンテナかな?
とにかく色々と連想させるような異様な形・・・
これ、ハナミノカサゴの眼上皮弁なのであります
ほら、根元に目のレンズがみえるでしょっ
まあそれにしても不思議な形ですよね~

ミノカサゴといえば小魚を狙って水中を漂う姿が普通ですが
満腹になった時には岩陰に潜んで休んでいることも・・・
休みながらもアンテナを働かせて餌を探っているのかな~?

でも実際のところ、この皮弁の役割については
学問的にもまだ究明されていないそうですよ~




ポチっとお願いします

nice!(44)  コメント(8) 

nice! 44

コメント 8

achami

はえものかと(^^;;
ココだけ切り取ると、別の生物ですね〜。
ワタシも今度、チャレンジしてみよう♪
by achami (2019-02-03 11:11) 

旅爺さん

まるで怪獣みたいですね。
by 旅爺さん (2019-02-03 13:04) 

トックリヤシ

achamiさんへ
魚のパーツも細かく観察していると
時に面白い発見をすることがありますね^^
by トックリヤシ (2019-02-03 16:23) 

トックリヤシ

旅爺さん さんへ
小さい怪獣?ですから,逃げずに静かに観察できます^^
by トックリヤシ (2019-02-03 16:26) 

ファルコ84

皮弁とやらに気が付かなかったので
全体像を改めて観てみました
長い棘のようなヒレで気が付かなかったんですね
確かに皮弁があります、不思議だ!
by ファルコ84 (2019-02-03 16:55) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
海草に見せかけて、寄ってきた小魚をパクリ!?でしょうか。。。

by トックリヤシ (2019-02-03 18:05) 

momotaro

ハナミノカサゴはやたら複雑な体型をしていますよね、精巧にできているってことなのでしょうか?雑にできている生き物なんていないのでしょうが・・・
by momotaro (2019-02-04 21:16) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
これでもか~っ!て具合に神様が飾り立てたみたいです^^;
by トックリヤシ (2019-02-04 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。