SSブログ

海のアイドル再演ー54 「アカホシイソハゼ」 [魚]

(2009.09.12掲載)


再演ー54 海のアイドル「アカホシイソハゼ」
2002.01.12 石垣島 米原ミノカサゴの根

503-1アカホシイソハゼ.jpg

またまたちっちゃなイソハゼの仲間です
目の裏側にも斑紋があるのが特徴だそうです
この頃(D.No.503・2001年~2002年)は
とにかく小さいものばかり狙っていたようです
最近はカメラもデジカメに変わ
老眼が進んだせいもあって
小さいものに目がいかなくなっていましたが
できればこのイソハゼ・ベニハゼシリーズをもっと極めてみたいとも思っています



ポチっとお願いします


nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

achami

素通りしちゃっているハゼ、意外にキレイなことが多いですよね^^
ぜひ極めてくださいませ〜!
by achami (2019-01-28 17:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
極めるためにはカメラセットを新調しなければ・・・
あの頃の情熱を取り戻せるかどうか?が問題です^^;

by トックリヤシ (2019-01-28 19:53) 

momotaro

アカホシイソハゼくんにNICE
小さくても、小さいなりに色んなものを備えているんですよね
鑑賞し甲斐がありますよね!
by momotaro (2019-01-29 18:50) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
マクロ撮影の醍醐味?・・・でしょうね^^;
by トックリヤシ (2019-01-29 20:19) 

ファルコ84


目の裏側に斑紋があるとは、珍しいですね
目だか体だか判別がつきません、
保護色でなく、保護目かな!
by ファルコ84 (2019-01-29 21:08) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
眼の位置をはぐらかせる仕組みなんでしょう。
魚にとっては眼が急所ですからね^^;

by トックリヤシ (2019-01-29 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。