SSブログ

海のアイドル再演ー53 「ウコンハネガイ」 [貝]

(2012.02.04掲載)


再演ー53 海のアイドル「ウコンハネガイ」
2001.12.03 石垣島 ミノカサゴの根

502-4-01.12.03.gif

別名イナズマ貝、光る貝として知られています
上の写真は光っていない状態
そして下の写真、このように光ります

502-5-01.12.03.gif

光るといってもこの貝自体が発光するのではなく
外部の光を反射しているということのようです
普段あまり動きの無いように見える海の生物が
このように生きている証拠を積極的に示す姿を見ると
我が生き様はどうかな~なんて考えさせられます
この貝のさりげない自己主張を見習いたいですなぁ




ポチっとお願いします

nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

ファルコ84

生ある生き物に無駄な生き物は無いと言うことです
酸素を作り出したり、海の汚れを浄化したり・・・
役割は、際限がありませんね
という私は!・・・!
by ファルコ84 (2019-01-26 23:16) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
いえいえ、人類は万能?のはずです。。。^^;
by トックリヤシ (2019-01-27 09:27) 

achami

生き様ですか・・・いい加減に生きてますね〜(^^;;
いかんなぁ〜。
by achami (2019-01-27 16:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
この世の中、一途に生きるのはなかなか難しいですからね~^^;
by トックリヤシ (2019-01-27 17:55) 

momotaro

さりげない自己主張!
目の付け所が違いますねぇ、流石です!
by momotaro (2019-01-29 18:45) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ここにいるんだよ~!、見つけてよ~!ってね・・・^^;
by トックリヤシ (2019-01-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。