SSブログ

海のアイドル再演ー52 「カシワハナダイ」 [魚]

(2009.9.11掲載)

再演ー52 今日のアイドル「カシワハナダイ」
2001.11.3 石垣島 米原オトヒメ御殿

501-3カシワハナダイ.jpg


ハナダイの仲間は幼魚・成魚・雄・雌とそれぞれで色・形が似かよったものが多く
その特徴をしっかり把握していないと海の中での識別は難しいと感じています
いつもの所にいつも居る魚は迷うことはないのですが
たまに、アレッちょっと違うのがいる・・・
といった時に使うのが「とりあえずショット」
現像が上がってきた画像を見て改めて識別しますが、これもその一つです

魚の種名が分かればひとまず満足しますが
水中で見た時に見えなかった部分を、
しかもそれが意外な美しさの発見だったりすると満足度が倍増します
この画でもヒレを縁取るブルーが綺麗ですね
「とりあえずショット」は発見の種
今ならデジカメでバシバシ撮ればいいだけです



ポチっとお願いします



nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

lamer

今年も宜しくです。
by lamer (2019-01-24 16:42) 

トックリヤシ

lamerさんへ
こちらこそ、よろしく~^^
by トックリヤシ (2019-01-24 17:16) 

のべる・K

キレイな魚ですねぇ(笑)。
私が住んでいる北海道では見られない種類ですね。
by のべる・K (2019-01-24 18:13) 

トックリヤシ

のべる・Kさんへ
10cmほどの南方系のお魚です^^
by トックリヤシ (2019-01-24 20:13) 

ファルコ84

体の輪郭が発光しているようで美しい
まるで深海魚を思わせます。
by ファルコ84 (2019-01-25 17:14) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ストロボ光の効果でしょうね^^
by トックリヤシ (2019-01-25 17:59) 

みーみん

とりあえずショット、私もよくやります。
今のカメラ性能が良いので
人の目がとらえる以上の情報をよくくれます。

ときどき狙ったのと別のが後ろに写っていたりもします(笑)
by みーみん (2019-01-28 17:28) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
フィルムカメラ時代はそうはいかなかなかったのですよ~。
上がってきた画像を見てガッカリ・・・
ああ、またフィルムを無駄にしてしまった~!
それが普通でしたね^^;
by トックリヤシ (2019-01-28 20:04) 

momotaro

オー、ご立派です、カシワハナダイ!
by momotaro (2019-01-29 18:28) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
小さい魚も、このようにアップで撮ると大魚?です^^;
by トックリヤシ (2019-01-29 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。